2022年1月31日
皆さんこんにちは😊
さいたま市中央区で痛くない治療を心がけ、土曜も診療している「コバヤシデンタルオフィス」です。
今回はナイトガードについてお話していきます。
ナイトガードとは
ナイトガードはマウスピースと呼ばれる、就寝中に歯につける装置のことです。
夜、寝ている間のブラキシズム(歯ぎしりや食いしばりなどの悪習癖)による歯の擦り減り、被せ物の破損、顎関節症の予防目的で使っていただくものです。
ナイトガードを付けないとどうなるの?
上記にあるトラブルを予防するためのものですので、使っていただけなかった場合、歯の擦り減り、被せ物の破損、顎関節症の悪化が考えられます。
歯の擦り減ると、知覚過敏(冷たいものがしみる)が起こったり、歯の形が変化してしまうことがあります。
被せ物では、特に自費診療で使うセラミックが欠けてしまったり、取れてしまうトラブルが起こる可能性があります。
顎関節症は、最近耳にする機会が増えた病気ですが、顎の違和感、異音、痛みから始まり、肩こりや頭痛などを引き起こす厄介な病気です。
また、ナイトガードはブラキシズム(歯ぎしりや食いしばりなどの悪習癖)から、歯や歯周組織を守ってくれる役割もあります。
ブラキシズムは外傷性咬合とも言われ、歯周病がある歯にブラキシズム(外傷性咬合)が加わると、歯周病の進行がさらに強まってしまうことがあるため、マウスピースの使用が予防・進行抑制のためには必要になってきます。
さらに、ブラキシズムは歯自体にヒビが入る「マイクロクラック」を引き起こす可能性もあります。
マイクロクラックが歯と歯の間に入ると、そのクラックから細菌感染して、虫歯が発生するリスクが高まってしまうため、注意が必要です。
ナイトガードができるまで
ナイトガードを作るためには、歯の型取りが必要です。
歯の型取りをして、石膏模型を作製した後、プラスチックのシートを熱して圧接し、はみ出た余分なシートを切り取って完成です。
作製までの期間は1~2週間を要します。
ナイトガードの注意事項
・ナイトガードは名前の通り、夜、就寝中に使っていただく物です。
・はじめてお使いになるときは、違和感が強く出ると思われます。まずは、昼間に使って慣れてから、就寝時に使うなど工夫をしてみてください。
・必ずしも急いで使いこなす必要はありません。気長にゆっくりと慣らしてみてください。
・マウスピースは柔らかいプラスチック製で、熱で変形してしまうことがあります。また、過度な力をかけると破損の原因となりますので、慎重に取り扱ってください。
・使わないときは、容器に入れ、乾燥させないようにしてください。水に浸けて保管してもかまいません。
・マウスピースを使う前は、必ず歯磨きをしてください。
・汚れ、臭いが気になる場合は、入れ歯用洗浄剤を使ってください。あれば、マウスピース用、リテーナー用を使っていただいてもかまいません。
・洗浄時は、必ず冷水で洗浄してください。お湯を使うと、変形の原因となります。
・マウスピースを付けた状態で、食事はしないでください。
・紛失や予備などで、もう一つマウスピースの作製をご希望される場合、お渡し日から半年間は保険診療で作製することができません。紛失にはご注意ください。
・マウスピースを使い始めると、顎の痛みや噛み合わせの違和感が出ることがあります。その場合は、マウスピースの調整が必要となります。
いかがでしたか?
今現在マウスピースをお使いの方、今後マウスピースの作製をご希望の方で、質問があれば、当院のスタッフまでお気軽にご質問ください😄

