2022年1月7日
皆さんこんにちは。
さいたま市中央区で痛くない治療を心がけ、土曜も診療している「コバヤシデンタルオフィス」です😊
今回は、定期検診についてお話をしていきます!
検診と健診の違い
皆さんは“健診”を受けたことはありますか?
健診とは、健康診断の略で、会社や学校で行う健康診断や、特定健康診断のことを指し、「健康であるか、病気の因子があるか」を見ることが目的で行われています。
では、“検診”は受けたことがありますか?
検診とは、「特定の病気を早期に発見し、早期に治療をする」ことが目的で行われています。
歯科医院で行う健診と検診
さいたま市の歯科医院で受けることができる「健診」には、1歳6ヶ月、3歳児健診や成人歯科健診、妊婦歯科健診などの健康の保持増進を目的としたものが受けられます。また、今まで歯科医院に通う習慣がない患者さんの通院のきっかけにもなります。
健診によって受診できる期間が限られているものもありますので、健診用紙やハガキを確認してみてください。
「検診」は保険診療で行われ、虫歯や歯周病の検査、クリーニングを実施します。医院によって検査の方法、クリーニングで使用する器具が異なることもあります。
患者さんの病気のリスクによって来院間隔が異なり、1ヶ月~6ヶ月などバラバラです。
当院では、保険診療のルールに基づき、口腔内写真撮影、歯周病の検査、(病気が疑わしい部分に対して)レントゲン写真撮影、クリーニングを行っています。
検診は必要ない?
定期的に検診に通っていたのに、虫歯ができてしまったので、検診に行っても意味が無いのでは…と感じたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
せっかく時間を割いて通院しても、虫歯ができてしまってはショックですし、時間がもったいなく感じますよね…
しかし、定期検診に行っていなかった場合、見つかった虫歯よりももっと大きく、治療が難しい虫歯に進行していたかもしれません。
定期検診は、虫歯が小さいうちに早期発見し、早期治療するためのものです。
患者さんのお口のリスクに合わせて、1~4か月ごとの来院をおすすめしております。
当医院でも定期検診、市の健診を実施しておりますので、ぜひお越しください😊

