2018年12月28日
こんにちは
与野駅西口徒歩10分にあるコバヤシデンタルオフィスの歯科衛生士荒井です(^^)/
今回はPMTCというクリーニング方法のお話をさせて頂きます。
★PMTCとは
Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で
専門家による機械的な歯の清掃という意味です。
歯の表面には、バイオフィルムという、細菌が集まって作った粘性のフィルム状の膜が付着します。
分かりやすくイメージするとキッチンの流しやお風呂の浴槽、排水口のヌメヌメがバイオフィルムです。バイオフィルムは虫歯や歯周病を進行させます。歯の表面に、あのヌメヌメがくっついている想像してみると、とても気持ち悪いですよね。そのヌメヌメの膜を取るのがPMTCの主な目的です。定期的に受けることによって、バイオフィルムを減らすことができ、虫歯や歯周病の予防ができるのと、ツルツルの気持ちの良い状態を維持しようと、ご自分へのモチベーションアップにも繋がります。
★PMTCの一般的なステップ
①お口の状態をチェック
歯の表面の染め出しを行い、ブラッシングの状態、バイオフィルムの付着をチェックします。
②着色・歯石・バイオフィルムの除去
専用の器具を使い、着色、歯石、バイオフィルムを除去しますが、あくまで心地よい範囲の刺激で行われます。気持ちが良く寝てしまう方もいらっしゃいます。
③歯面の研磨
専用のジェルと器具を使い、歯の表面を一本ずつ丁寧に磨き、バイオフィルムが付きにくく磨きやすい環境を作ります。
④フッ素塗布
高濃度のフッ素を塗布する事で初期虫歯の進行抑制や歯質強化になります。
★PMTCで大切な事
PMTCはただのお口の中のクリーニングではなく、一人ひとりでそれぞれ違うリスク部位やそれぞれの歯面に対して、適切な道具を選択してクリーニングすることがポイントです。
そして、一人ひとりで違うリスク部位、リスク歯面をご本人に知ってもらい、その部分のセルフケアの方法を練習・確認し、ご自身でできるだけ維持管理出来るようにする事です。PMTCはセルフケア(歯磨き)をサポートするものです。
★患者さんの利益
患者さんからたまにお伺いするのが、「今まで通っていた歯医者さんで3ヶ月ごとに検診に通っていた。特に何か言われることもなく、15分~30分クリーニングを受けていた。だから自分は大丈夫だと思っていた。」との事です。
このようにしっかり定期検診を受けていた意識の高い患者さんが当院を受診されて、虫歯や歯周病にかかっている事が多いのがとても残念に思います。
リスク部位へのセルフケアの方法のお伝えや意識付けがないままに時間が過ぎ、その間にリスク部位は着実に細菌が増殖・蓄積して、虫歯や歯周病になってしまいます。
一人ひとりに応じた予防処置の中でPMTCを受けて頂き「お口の中を守りたい」とお考えの方に得る利益が最大となるよう、私たちがサポートさせて頂きたいと思います。
しかし、PMTCは残念ながら保険が効きません。
保険のクリーニングは歯周病の人にしか適応しません。そして何度も通院が必要な事があります。
ですが、PMTCは自費診療なので保険の制限がありませんので、審美目的や予防目的で誰でも行うことが出来ます。
病気になってから慌てて対処するのではなく、なる前に予防して病気で苦しむ時間を減らし、おいしく食事が出来る楽しい時間を過ごして頂きたいと思います。
詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ね下さい\(^o^)/

